スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2月を「情報セキュリティー月間」(時事通信)

 平野博文官房長官は29日午前の記者会見で、2月を「情報セキュリティー月間」とすると発表した。コンピューターウイルスによる被害や個人情報の流出が相次いでいるのを受け、情報セキュリティーに関する知識を国民に深めてもらうのが狙い。首相官邸のホームページに平野長官がセキュリティーの重要性を訴えるメッセージを掲載するほか、関係省庁によるセミナーなど全国で1000件超の関連行事を開催する。 

【関連ニュース】
新ウイルス「ガンブラー」猛威=企業HP、相次ぎ感染

鳥取連続不審死 運転手殺害容疑でも立件へ 連続殺人に発展か(産経新聞)
外国人参政権は国民新党と調整 官房長官(産経新聞)
<伊方原発>「耐震安全性評価は妥当」…国の原子力安全委(毎日新聞)
靴下フェチ男、300足ドロ!「下着には興味ない」(スポーツ報知)
<少子化対策>認可保育所の定員年5万人増へ 来年度から(毎日新聞)
スポンサーサイト

普天間、5月末までに結論=名護市長選「民意の表れ」-鳩山首相(時事通信)

 鳩山由紀夫首相は25日朝、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)移設受け入れの是非が最大の争点となった同県名護市長選で、移設に反対する新人の稲嶺進氏が勝利したことに関し、「選挙の結果は名護市民の一つの民意の表れだ」と語った。一方、普天間移設問題に関しては「ゼロベースでこの問題を国が責任を持って5月末までに結論を出すとしているわけだから、そのことは必ず履行する」と強調した。首相公邸前で記者団の質問に答えた。 

【関連ニュース】
【特集】話題騒然 ファーストレディー
〔写真特集〕華麗なる仏大統領夫人 カーラ・ブルーニ
「基地検討委の結果待つ」と沖縄知事=宜野湾市長「県外移設に弾み」
宮崎市長に戸敷正氏が初当選
平野官房長官の発言

<臓器移植>大阪で40代男性脳死判定 86例目臓器提供へ(毎日新聞)
東電元社員らオリックスから2億4千万詐取容疑(読売新聞)
首相動静(1月21日)(時事通信)
「障がい者制度改革推進会議」に発達障害の当事者を―日本発達障害ネットワーク(医療介護CBニュース)
山スキーで遭難の2人救助 滋賀・土蔵岳(産経新聞)

<土地購入事件>小沢氏、今週末にも聴取 地検に応諾伝える(毎日新聞)

 小沢一郎民主党幹事長の資金管理団体「陸山会」の土地購入を巡る事件で、小沢氏側は19日、任意での事情聴取に応じる意向を東京地検特捜部に伝えた。既に日程調整が始まったとみられ、早ければ今週末にも事情聴取が行われる見通し。

 事件では衆院議員、石川知裕容疑者(36)ら3人が政治資金規正法違反(虚偽記載)容疑で逮捕された。04年10月に小沢氏から4億円を受領し東京都世田谷区の土地を購入しながら、資金受領や土地購入を同年の政治資金収支報告書に記載しなかった疑い。特捜部は原資を巡り小沢氏の妻にも聴取を要請した。

【関連ニュース】
小沢幹事長:聴取応諾回答で、地検と日程調整へ
陸山会土地購入:小沢氏が聴取応諾へ
陸山会土地購入:引き出しは3億円 石川議員供述と差
陸山会土地購入:地検捜査巡りシンポ
陸山会土地購入:虚偽記載、池田元秘書も容疑認める

<上野動物園>ニホンザル1匹が逃走 園外での目撃情報も(毎日新聞)
「逃げないと思う」首相、小沢氏に説明責任促す(読売新聞)
アザラシひょっこり、旭山動物園に「流氷広場」(読売新聞)
小沢氏側にゼネコン60社、名簿15万人分提出(産経新聞)
<掘り出しニュース>牧場の扉、基地…新幹線の駅名にも--地名の「戸」の由来って何?(毎日新聞)

学テ「自主参加希望」47%…市区町村調査(読売新聞)

 民主党が全員参加から抽出方式への移行を決めた全国学力テストについて、全国の47%にあたる約840の市区町村教委が、抽出対象外となった学校の「自主参加」を希望していることが、読売新聞の調査でわかった。

 「抽出校以外不参加」としたのは9%。検討中の教委も多いため、参加希望はさらに増えるとみられる。

 全国学力テストは、小学6年と中学3年の全員を対象に2007年以降、昨年まで3回実施。川端文部科学相は「県ごとの水準が把握できれば十分」として32%の抽出に切り替えたが、現場では児童生徒や学校ごとにきめ細かく学力を把握する必要性を感じている実態が浮き彫りになった。

 調査は、参加希望を取りまとめている都道府県教委を中心に市区町村教委にも聞いた。その結果、東京23区を加えた市区町村1783教委のうち、約840の教委が、抽出に漏れた学校の参加や問題文入手を希望。そのほとんどは全校での参加や問題入手を望んでいた。

 石川、山口、高知、佐賀、大分の5県は、県内の全市町村が参加を希望。県教委が全校参加を呼びかけた茨城のほか、秋田、香川、宮崎、沖縄の4県も9割以上が参加する方針だ。

 参加希望の理由としては、「第1回テストの時の小6が今回は中3になっており、子供の変化をつかむ良い機会」(愛知県新城市など)といった追跡調査の意義を重視する意見が多く、「全国との比較の中で授業の改善につなげられる」(宮崎県日南市)など、全国テストの必要性を訴える声も目立った。「ほとんどの学校が問題を使いたがっている」(大阪府泉南市)、「全員平等に受けさせたい」(京都府舞鶴市)など抽出化に疑問を投げかける声もあった。

 文科省は、自主参加の場合、テスト用紙は配布するが採点や分析費用などは自治体の負担としている。不参加の市町村の多くは自己負担分の予算の不足を理由にあげており、「財政当局と相談中」(大阪府忠岡町)という教委もあった。鳥取県は費用を県で負担する方針を表明している。

 テストは4月20日実施予定。文科省が抽出校を通知し、自主参加の意向を聞いたのは昨年末で、最終的な参加状況がまとまるのは早くても今月末とみられる。

<つくば市>市営の施設で消防法違反…20カ所以上(毎日新聞)
米国車700台にエコカー補助=簡易制度の輸入車に特例-政府(時事通信)
千葉大生殺害 前日、現場の部屋で1泊…関与認めた男供述(毎日新聞)
実り多い年願う 梅に稲穂の簪(産経新聞)
DPC分析システム「ヒラソル」、サービス停止で混乱(医療介護CBニュース)

捜査介入のつもりない=「不起訴望む」発言で釈明-鳩山首相(時事通信)

 鳩山由紀夫首相は22日早朝、小沢一郎民主党幹事長の資金管理団体の政治資金規正法違反事件で逮捕された石川知裕衆院議員の不起訴を望むとした自らの発言について、「仮定の質問をされたから、そういう仮定がない方がいいと言っただけの話だ。(検察の)捜査に対して介入するつもり、意思は全くない」と釈明した。首相公邸前で記者団の質問に答えた。 

【関連ニュース】
【特集】話題騒然 ファーストレディー
「大政翼賛会」は続かない~民主・渡部元衆院副議長インタビュー~
「小沢独裁」は作られた虚像~民主・輿石参院会長~
労組への配慮で公務員制度改革「封印」の危機
民主党と財務省の「一体化度」を検証する

各地で犠牲者追悼、ネット中継も=阪神大震災、17日で15年(時事通信)
水俣病未認定訴訟で和解勧告=原告と国、主張に隔たり-今後の協議難航も・熊本地裁(時事通信)
小沢幹事長「信念を通し、戦っていく」(産経新聞)
<訃報>神山喜一郎さん82歳=神山洋一日本農薬社長の父(毎日新聞)
センター試験 東武線事故で5会場一部繰り下げ(産経新聞)

シーレーンは他国任せ 海自がインド洋から撤収(産経新聞)

 海上自衛隊のインド洋派遣部隊は15日午後7時(日本時間16日午前0時)、帰国の途についた。15日午前(同15日夕)、部隊はパキスタン艦艇に洋上給油を行い、最後の任務を終えた。約8年間にわたる「テロとの戦い」の支援活動は幕が閉じたが、最後の派遣部隊となった補給艦「ましゅう」艦内には複雑な思いが交錯していた。(アラビア海北部、大谷次郎) 

 ■君が代で敬意

 最後の補給相手はパキスタン艦艇「バブール」。第7次派遣部隊の補給艦「ましゅう」、護衛艦「いかづち」の艦内では緊張感が高まっていた。バブールは洋上補給初経験。「慣れない相手とはコミュニケーションがとりづらい」(幹部)からだ。起床前の5時半。艦内の廊下で、神棚の前で静かに手を合わせる隊員の姿があった。

 接近するバブールから「君が代」が大音響で流れてきた。海上自衛隊への敬意の表明だった。

 「送油はじめ」

 「バブール、送油開始了解!」

 艦橋、甲板に短い指示が響き、最後の給油が始まった。作業は着実に進んだ。ほどなく、ましゅう幹部は艦橋ウイングで成功を確信したように語った。

 「慣れてはいないが、バブール乗員の熱心さが伝わってくる。好感が持てるし、信頼できる」

 ■いつかまた…

 「Let’s get together again someday(いつかまた一緒にやろう)」

 最後の任務は終わった。いかずちには大きな横断幕。応えるようにバブールから手旗信号が送られた。

 「I WISH YOUR SAFE JOURNEY(安航を祈る)」

 午後7時(日本時間16日午前0時)、日本に帰還する時を迎えた。第7護衛隊司令の酒井良1等海佐は、ましゅう後部の格納庫に隊員を集め、武士道の言葉を引き合いに訓示した。

 「今後も『残心』の気構えを忘れず、この活動で得た教訓を生かし、海上自衛隊の主任務のみならず新たな任務にも邁進(まいしん)することを期待する」

 ■任務の重い意味

 「(インド洋に)来てすぐは『帰りたい』と思うが、前の派遣隊が引き継ぎを終え帰国したら、そんな気持ちは吹き飛んでいる。『やるしかない』と…」

 4度の派遣経験を持つ隊員はこう語った。夏場は40度を超す熱暑と砂嵐。過酷な作業を支えたのは、この任務が持つ重い意味だ。

 インド洋での活動には、シーレーン(海上輸送路)の安全確保という隠れた任務もあった。日本は原油輸入の約9割を中東に依存しており、ペルシャ湾からインド洋、マラッカ海峡を経て日本に至るシーレーンの安全は国益に直結する。

 酒井1佐は「湾岸地域からのオイル・ルートで活動することが大きな意味を持っている。そういうことをにらんで活動をとらえており、(撤収は)今後の戦略にも影響を及ぼすと思う」と指摘した。インド洋から日本の旗が消え、シーレーンの安全確保は他国任せになっていく。

【関連記事】
「日本は昔の小切手外交に逆戻り」 海自インド洋撤収で英専門家
インド洋給油活動終了へ 防衛相が撤収命令
補給支援打ち切り 国益を失う愚かしい選択
海賊事件の人質数、過去最悪1052人に
鳩山首相、インド洋給油に「十分な意味なかった」

<連れ去り>車内の乳児、5分後に屋外で保護 名古屋(毎日新聞)
自民が7人を追加公認 青木氏も 南部氏は辞退(産経新聞)
自民党 青木氏が出馬表明 高齢批判に反論(毎日新聞)
小沢幹事長「信念を通し、戦っていく」(産経新聞)
<核燃再処理工場>稼働凍結求める10万人署名 首相に提出(毎日新聞)

<足利事件>92年12月8日の地検聴取テープ(4)止(毎日新聞)

 ◇92年12月8日

 検事 君からちょっと変なこと聞いたんでね。今日来たんだけれども

 菅家 はい

 検事 今、起訴している真実ちゃんの事件。あれは、君がやったことに間違いないんじゃないのかな?

 菅家 違います

 検事 え?

 菅家 ……違います

 検事 違う?

 菅家 はい

 検事 ふーん

 菅家 それでなんか、いいですか?

 検事 うん

 菅家 鑑定ですか。自分にはよく分かんないんですけど、なに鑑定って言いましたっけ?

 検事 DNA鑑定

 菅家 そんなこと聞いたんですけど、でも自分じゃそれ、全然覚えないんです

 検事 だけど、DNA鑑定で、君の精液と一致する精液があるんだよ

 菅家 全然それ、分かんないんですよ本当に

 検事 ……え?

 菅家 絶対、違うんです

 検事 違うんですって言ったってさ、君と同じ精液持ってる人が何人いると思ってんの?

  【中略】

 検事 検証した時にね、真実ちゃんの服を捨てたという場面、君が説明したでしょう?

 菅家 はい

 検事 最初は付近の様子が変わっててね、よく分からないと言って違う所説明したというけれども、後で死体がここにあったんだと教えてもらってからは

 菅家 はい

 検事 (服を)捨てたのはここだと説明したでしょう?

 菅家 はい

 検事 君が説明した場所については、誰かから教えてもらったわけじゃないよね

 菅家 教わってません

 検事 で、君が説明した場所というのは、そのすぐ下から、真実ちゃんの下着が発見されてるんだよ

  【中略】

 菅家 自分はその辺だと一応、あのう、話してみたんです

 検事 当てずっぽうに話したの?

 菅家 全然分かんなかったんですよ

 検事 分かんないのがさ、ねえ、事実とさ、狂いがないわけだ。当てずっぽうで話したわけ?

 菅家 全然分かんなかったもんで

 検事 分かんなかったんで、当てずっぽうで説明したの?

 菅家 はい、だいたいあの辺だと思いまして

  【中略】

 検事 コンクリートの堤防上でね、首絞めて、それで運ぶ時に、斜面で1回下ろしたとか説明したでしょう?

 菅家 はい

 検事 なんで説明したの?

 菅家 ……

 検事 そんな説明する必要はあったの?

 菅家 ……

 検事 どうなんだい。ずるいじゃないか、君

 菅家 ……

 検事 なんで僕の目を見て言わないの、そういうこと。さっきから君は僕の目を一度も見てないよね

 菅家 ……

 検事 うん?

 菅家 ……ごめんなさい、すいません

 検事 うそだったの?

 菅家 (泣くような声)

 検事 そうだね?

 菅家 ごめんなさい。勘弁してください。勘弁してくださいよお

 検事 いいから

 菅家 勘弁してくださいよお

 検事 うん

 菅家 ……すいません

 検事 僕はね、本当のことを聞きたいっていう言葉を何回も言うよ

 菅家 はい

 検事 ね。分かんないこともいっぱいあるから

 菅家 はい。すいません

 検事 それは言う。言うけどね、うそをつけっていうことじゃないんだよ僕は

 菅家 はい

 検事 僕はね、別にうそをついたから怒るとか、そういうことじゃないけども、ただ、本当にね、人を殺(あや)めたんだったらね、そのことを本当に反省してもらいたいと思うわけ

 菅家 はい

 検事 殺めていないんだったらさ、認める必要はないわけで

 菅家 ……

 検事 で、こんな草むらに置かれて死んじゃった真実ちゃん、かわいそうだと僕は思うしね

 菅家 自分も思います

 検事 ね、それが、君が本当に違うんだったらだよ、全然やってない人を罪に落としてね、真実ちゃんだって浮かばれないし

 菅家 はい

 検事 かと言って、本当は罪を犯しているのに罪を免れるんだったら、それこそかわいそうで仕方ないと思うよ。だから、僕は本当のことを言え、言ってもらいたいと思ってる、ね?

 菅家 ……

 検事 それで、話ししているわけでね

 菅家 ……すみません

 検事 間違いないんだな? ん? 真実ちゃんの事件は間違いないんだよね?

 菅家 はい

 検事 やったの?

 菅家 後は知りませんけども

 検事 真実ちゃんのは間違いない?

 菅家 はい。すみません

 検事 なんで違うって言ったの? 昨日、初めてだったよね

 菅家 なんか、もう、何ていうんですか、胸が苦しくなって、嫌だ嫌だと思ってたんですよお

  【中略】

 検事 僕はね、昨日、真実ちゃんの事件はね、僕はもう間違いないと思ってたから聞くつもりはなかったんだけど、万弥ちゃんの事件と有美ちゃんの事件が、やっぱり古いっていうこともあって、よく分からないこともあったからね。この二つの事件、本当にやったのかということで聞いたつもりなんだよ

 菅家 はい

 検事 そしたら、起訴してる真実ちゃんの事件ね、これが違うなんて言い出したからね、あれあれって思ったんだけどね

 菅家 本当申し訳ないです。……勘弁してください。ごめんなさい

  【中略】

 検事 君が罪を否定したら、じゃあ、罪を免れられるかなあと。他の人はどう思うか知らないけども、僕はそれでも君は罪を免れられないと、僕はそう思っている。だから、僕は君を起訴したわけだ。君が否定しても、これは間違いないなって。今まで君が話した内容とかね、他の証拠からみて、これは間違いないなって僕は思ったから。だから、今まで認めたのに急に否定したら、一体どうなるんだろうかなって思ってね。亡くなった真実ちゃんのことを思いやる気持ちがもうなくなっちゃったのかなあと

 菅家 それは絶対ないです

 検事 絶対ないですって言うけどさ、君、きのう否定した時は、真実ちゃんがどんな気持ちで死んでいったのかなっていうことは、考えなかったんでしょう?

 菅家 いやあの、苦しくて、考えてなかったんです、きのうは

  【中略】

 検事 物事がどうあれ、結果がどうあれ、これだけの事件。人の命にかかわる事件が起きて、またそれが自分にかかわっているなら、人間としてのね、誠実さを失ったら、僕は終わりだと思うよ。……ひきょうなことを言って罪を免れようとする人はいくらでも世の中にいっぱい居るよ。僕もそういう人いっぱい見ているけども

 菅家 はい

 検事 そんなのは人間として失格じゃないかな。僕はそう思ってるの

 菅家 はい

 検事 でも、それでも誰でも過ちがあるから、こういう裁判にはなるんだけどね

 菅家 はい

 検事 ただ、一度そういう話をした以上、こうね、素直に振り返って、もう自分の心の傷としてね、よく刻みつけておいてもらいたいと、僕はそう思うわけね

 菅家 はい

 検事 昨日のあれは、真実ちゃんのあれ、うそを言ったということで間違いないんだね?

 菅家 はい、すいません。ごめんなさい。取り消してください

  【中略】

 検事 人の命を殺めたということであったらね、そこを正面から見つめないっていうのはね、僕は……人間としてダメなんじゃないかと僕は思うの、ね。それはよく考えてもらいたいなと思う。今後も

 菅家 はい、分かります

 検事 君の誠実さがね、どういうふうに裁判所に訴えられるかどうかっていう問題だってあるわけだしね。いろんな意味で、こう考えてさ。自分が殺めた人のことを思いやるっていうのは、裁判所でどう判断するっていうのは、いろいろあるんだろうけども、それは誰が何とどう言おうが、本当に人間としての誠実さの問題だと思うからね。分かるね?

 菅家 はい、分かります

 検事 真実ちゃんの事件を、やってませんなんて言ったこと、今まで一度もないね?

 菅家 はい、ありません

 検事 弁護士さんにも話してないね?

 菅家 してません

 検事 警察でも言ってない?

 菅家 言ってません

 検事 僕のところで昨日が初めてだね?

 菅家 そうです

 検事 はっはっはっはっは。はい。でも、うそ言うとやっぱりどこか嫌でしょう? あっはっはっはは

 菅家 やはり、苦しかったです

渡部氏、小沢氏進退は世論見守る=政府・民主内で発言相次ぐ(時事通信)
政治資金はクリーンに 首相(産経新聞)
さいたまの双樹会が一時休診へ、入院患者は16日めどに転院(医療介護CBニュース)
<自民党>予算案への考え方まとめる 政府追及の指針に(毎日新聞)
阪神大震災 防災教育の重要性浮き彫り(産経新聞)
プロフィール

Author:あだちひさこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。